top of page

4月29日(土)須田 育の土曜の夜のヨーガ・ニドラ

日常から少し離れて、頭と心と身体を休める時間







春はとても明るく、暖かくなりますね。


でも、日陰は暗く、まだまだ寒いときがあります。


そして、そのギャップに疲れてしまいがちです。



・春になって、あれもこれもと頑張ろうとするけれど、途中で身体や気力がなんとなくついていかなくなる


・あれこれ考えてしまって、眠くならない


・朝、目が覚めて良く眠った感じがしない


・周りがみんなハツラツとして見えて、自分はこれで良いのか?物足りないように感じる



そんな場合は、ぜひ、ヨーガ・ニドラーをご体験ください。



もちろん、毎日元気に過ごしていらっしゃる方にも、大きな効果があります。



床に寝転んで、誘導の声を聞きながら、特別になにもせず、時間を過ごす。


常に何かを考えてしまう私達。


ヨーガ・ニドラーで、そんな日常から少しだけ離れて、頭と心と身体を休める時間を過ごしましょう。



次回は4月29日(土)21時からの開催です




ヨーガ・ニドラとはー


近年、研究の進む「ヨーガ・ニドラ」、直訳すれば、「ヨーガの眠り」。


講師の誘導に従って、心身の各部分に気付いてゆくヨーガの行法の一つ。 すべての緊張を離れて、深い休息に至る技法です。


不安感を低下させ、うつを低減させるという報告*があります。




(* 米国保健省URLより The Impact of Yoga Nidra and Seated Meditation on the Mental Health of College Professors https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6134749/




須田 育 からのメッセージ



「ヨーガ・ニドラにはたくさんのアプローチと可能性があります。身体のみならず、思考や心理面、日常での行動へのアプローチも可能と考えられています。でも、特に特殊な事を行うのではありません。まだの方は、ぜひ一度ご体験ください。」



すだ・いく 友永ヨーガ学院副院長 (社)日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士 インド政府認定ヨーガ療法士 病院など医療の現場で、ヨーガの智慧を伝える。yagatomo.online月火水の朝ヨーガ、金の午前午後クラスも担当。



日時:4月29日(土)21:00-22:00 オンラインで開催



横になれる、一番くつろげる場所から、お部屋を暖かく、毛布などもご準備の上、冷えないようにご受講ください。

お申し込みは → https://www.yogatomo.online/book-online




追記 2月に開催された際のご感想を頂きました。お許しを頂き、シェアさせていただきます。



「すっかり寝落ちしました。すごくリラックスでき、翌日スッキリ目覚めることができました。幸せな気持ちで1日を過ごせました。ありがとうございました」


「須田先生の明るく、そしておおらかな声の誘導で、とても良くリラックスできました。 気持ち良かったです。 今回も前回も途中眠ってしまいましたが、今回のほうが少し眠った時間が短くなった気がします。 この冬は、就寝の際なかなか大の字になれず、横向きの胎児のポーズのような姿勢をとることが ほとんどでした。 でもヨーガ・ニドラでは安心して、仰向けの姿勢で脱力することができました。 『冬は布団の中が冷たい』という理由以外にも、私の中に、安心して仰向けになれない理由がひそんでいるような気がしています」


「いつも通り落ち着いた時間、自分時間を過ごせました」


「いつもありがとうございます。 須田先生の声、本当に心地よくて、いつも途中から記憶がなくなります。 生活の緊張、コロナのストレスとで、体や心を緩めることが難しいです。 力を抜く、出来なくてもそんな一時が、今の時代必要なのかもしれません。 須田先生のヨーガ・ニードラを楽しみに参加させて頂いている一人です。 友達にも紹介してますよ」


「とても心地よく受けさせていただきました。途中から眠りに落ちてしまい、ところどころ半分起きてご指示をたどるような形でしたので、きちんとしたコメントをすることができずすみません。 ただ、9時から半分寝ていて、終わるのところで半分目覚めてトイレに行き、そのままお布団に入り寝ました。朝までぐっすり(9時から考えると10時間くらい!)とても深い眠りとなりました。ありがとうございました」



皆さま、ご感想をどうも有難うございます!




最新記事

すべて表示

11月4日 友永淳子院長お別れの会 (11/1追記)

この度は、わたくしどもの院長、故友永淳子の旅立ちに際し、温かく、慈愛に満ち溢れたお言葉の数々を頂戴し、誠に有難うございます。 本来であれば、一件一件、お返事いたすところ、なかなか叶いませんこと、お詫びを申し上げます。 葬儀については近親者のみで10月7日(月)に執り行うこと...

Comments


bottom of page